世界の資金調達 info

海外スタートアップの最新情報を分かりやすく

メキシコで規格外野菜のサブスクで廃棄を減らすPerfektoが110万ドルを調達。

世界中で食品の3分の1以上が廃棄されており、その6%はラテンアメリカとカリブ地域で発生している。また食品廃棄のコストは毎年約9,400億ドルとも見積もられているのに対し、ラテンアメリカ全体では970万人が食糧不安を抱えている。

そこで、食品廃棄物の70%は「消費者段階の前」で発生することに目をつけたPerfektoは、廃棄を減らすための食料品配達ビジネスを構築する。

Perfektoは、70を超える生産者と協力して、規格外野菜を消費者の元へ届ける。ユーザーは、各タイプの農産物をどれだけ欲しいか選択でき、サブスクリプション形式で、パーソナライズされた野菜を受けとれる。

月間のアクティブな加入者は3,000人を超え、既に100万ポンドの農産物を救出したと述べる。今後は、規格外野菜だけでなく、「保存期間が短い」または「パッケージが破損」している食品廃棄物も削減するために、食品メーカーと協力して準備を進めている。

 

資金調達

調達額:110万ドル(1.6億ドル)

プレシードラウンド

元記事・画像引用

Perfekto bags $1.1M to find homes for imperfect produce in Mexico • TechCrunch